サイトアイコン 明日も釣り日和

ミジンコ採取

容器の入った沢山のミジンコ
先日のカブトエビ探しの際に沢山見つけたミジンコ、メダカにもやりたくてまた田んぼまで出掛けて来ました。


皆さんにもおなじみのキョーリンのクリーン赤虫という冷凍エサがありますが鮮度が良くとても良い商品だと思います。それで同じメーカーから出ているエサならばとクリーンみじんこを買ってみましたがミジンコが大き過ぎるのと、いまいち食い付きが悪くて失敗しました(ー。ー)フゥ
面倒でしたが近くの田んぼまでミジンコ捕りです。農薬をあまり使っていなさそうな雑草茫々的な所を探してみます。
こんな所です。綺麗に畔の草は刈られていますが畔と田んぼの際には雑草が適度に生えていて、マルタニシやオタマジャクシが沢山生息しています。


水深のチョッとだけ深いところにワラワラとミジンコが溜まってますので秘密兵器、100均で買った風呂のゴミ掬いで一掻きするとこんなに捕れました。冷凍ミジンコワンキューブぐらいでしょうか。




タニシも少しほしかったので、このくらい捕獲しました。このマルタニシは水槽の掃除用です。


帰宅して早速メダカにあげましたが成魚から稚魚まで喰い付きがバツグンです。捕ってきた甲斐がありました(=v=)数日分残っていますので、バケツ3杯に少しだけ有機肥料を入れてストックしました。
毎回捕りに行くのも大変なので増やし方を模索中です(‘▽’*)

モバイルバージョンを終了